【短期で稼ぎたい方向け!】食品工場でのバイト体験談を紹介

九頭(くず)と申します。
8月に税理士試験の受験をし、12月の結果待ちまでの期間で学費を稼ぐために派遣会社を通じてアルバイト(正確には「派遣社員」)をしたことがあります。

九頭九頭

12月の結果次第で
勉強に専念するか?会計事務所に就職するか?
を決めるので学業専念のための学費稼ぎをしていました

私の目標としては結果待ちまでの間で50万円ほど稼ぎたかったので週5でフルタイムで入れるバイトを探しており。その条件に合致したのが食品工場でのバイトでした。

結論から言いますと、実家暮らしだったこともあり3ヶ月半で50万円以上稼ぐことが出来ました。

九頭九頭

3ヶ月半で手取り額が約60~70万円でそこからお小遣いを節約しながら使って50万円以上残りました

今回は食品工場でのバイトを考えている方のために私の体験談をお話したいと思います。

工場でのバイトってキツイか?

工場でのバイトは体力第一ですので正直言うとキツイです。
でも、キツイ理由は身体が慣れていないからです。

逆に言えば慣れてしまえば週に2回程度お休みがもらえれば問題なくこなすことが出来ます。

キツイ理由は以下のところです。

・重たいものを多く運んだ(女性の場合は軽作業が中心になりますのであまり重たいものは運ばないようです)
・1日中立ちっぱなし(最初はこれで膝が物凄く痛くなりました)

といったところです。

九頭九頭

立ちっぱなしは最初の3日くらいが一番つらいですが、一週間もすれば慣れます
重たいものを運ぶのはトレーニングのようなものだと思えば結構楽しめます

ちなみに私は学生時代、腕相撲でほとんど勝った記憶がないくらい貧弱ですので、学生時代運動部だった方は重たいものを運ぶのはあまり苦にならないと思います。

仕事の内容は?

工場ですので製造ラインのどこかに配置されることになります。
製造までの流れを簡単に説明しますと

①必要なものをラインに揃える
②ラインで製品を製造する(製造 → 梱包)
③梱包したものを配送する

大雑把に言うとこのような流れですね。

九頭九頭

私は基本的には①にいて時々②に応援に行くという流れです

税 金太郎税 金太郎

具体的に言うとどんな業務ですか?

九頭九頭

製造ラインに必要な調味料を計量して届ける仕事だよ

仕事の場所は「砂糖」「塩」などの調味料が数多くそろえられている場所になります。
そして、各製造ラインから

「○○(製品名)を××個作るよ」

という依頼が来るとその製品を作るのに必要な調味料を計量していきます。

九頭九頭

えーと、砂糖が〇キロ、塩が×キロと…

と言った感じで揃えます。
そして全部揃ったら製造ラインに持っていく、この作業の繰り返しです。

九頭九頭

速くできるものは5分程度、時間がかかるものは10分以上かかります。
たかが軽量作業と思ってはいけません

最初のうちは作業スピードが上がらなかったり、不慣れな点があったりで社員の方や先輩の手を借りてしまうことも多いですが慣れてくれば段々作業スピードも上がっていきますので次第に周囲からも信用されるようになります。

税 金太郎税 金太郎

仕事を覚えるのは大変でしょうか?

九頭九頭

基本的に軽作業だから覚えること自体は難しくないし、実際に身体を動かしながら覚えられるから直ぐに覚えられるよ

覚えること自体は難しくないので、あとは頭を使っていかに効率よくこなせるか?
が勝負になります。

あと、計量した調味料は重たいものは全部で10キロを超す重量になりますし、無くなったら補充する必要があります。
その際に紙袋に入っている20キロ~25キロの調味料を持ち運ぶのでこの補充作業の時が一番のトレーニングでした!

九頭九頭

袋を2~3個持てるか?
のチャレンジを何度もしました

腰の悪い方は真似してはいけませんよ!

食品工場でバイトしていた時の時給は?

もう10数年前の話なので今と当時では時給が異なる可能性は十分にありえますので参考程度に留めていただければと思います。

当時の私は時給1000円で働いていました。
正確に言うと

・日給7000円
・遅刻しないと「食事保証」1000円
・8時間労働(8時から17時で間に休憩1時間)
・残業手当は時給1250円

でしたので、日給(7000円)と食事保証(1000円)で8000円
8時間労働で時給1000円という計算です。

ちなみに私がお世話になってた時期はちょうど繁忙期ですので毎日のように残業がありました。

九頭九頭

50万円以上稼げたのは残業のおかげによるところが大きいです

工場なので夜勤もありましたので、夜勤の方は深夜手当もあってもっと稼いでいたはずですので短期間で稼ぎたい方は

・深夜
・残業あり

などを攻めていくと良いかもしれませんね。

食品工場のバイト時の人間関係は?

税 金太郎税 金太郎

工場の人間関係ってどうなんだろ?

と不安になる方もいるかもしれませんね。

九頭九頭

新しいところに行くときはどうしても人間関係の不安は消えませんよね?

人間関係に対しては恐らく普通の会社と変わりません。
強いて言うなら工場なので男性が多めということくらいでしょう。

・誰とでも仲良くできるコミュ力の高い人
・やたらとマウントを取ってくる人(笑)
・面倒見のいいおばちゃん

など、特別変わった感じは無いですよね?
なので、人間関係に関してはそんなに気にされる必要はないのかなと思います。

食品工場のバイトに向いていない方は?

食品工場が嫌がることの一つが毛髪などが製品の中に含まれてしまうことです。
作業中は専用キャップなどをかぶって毛髪などが入らないように努めますが、もちろんゼロにすることは出来ません。

そして、毛深い方だと体毛にかなり気を遣う必要があります。
注意していても手や腕の毛量が多い分、製品に含まれてしまう可能性があります。

なので、毛深くて日ごろからムダ毛処理が出来ない方は不向きと言えます。

九頭九頭

毛深い方は男性でもムダ毛処理をした方が会社に喜ばれますよ

食品工場での食事は?

基本的に食事は社員食堂で食べていました。
お弁当を持って来ても良いようですが、給料からの天引きで1食350円程度で食べられましたので私はそちらを選びました。

九頭九頭

沢山食べて体力つけなきゃ!
と思ってご飯は大盛りにしていました

ご飯大盛りにしたら炭水化物多めで太るのでは?
と思う方もいるかもしれませんが私の場合は毎月1キロずつ痩せていきました。

九頭九頭

やっぱりカロリー消費量が多かったんだなと改めて思いました

食品工場のバイトはどこで探す?

私の場合は派遣会社を通じて探しましたが、もっと楽に探せるところもありました。
最近は工場のバイト探しに特化したウェブサイトがあります。
それがこちらです。 ⇊



食品工場は勿論ですが、その他の工場のバイトも出来ます。
私がバイトしていた時よりも全体的に時給は良いですし、月収30万円以上のところもありますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。