【実例】働きながら資格の勉強や副業をする時の時間の使い方

九頭(くず)と申します。

普段はアフィリエイトサイトの運用をしながら税理士試験や起業のための情報を発信させていただいているのですが、先日まで派遣社員を兼業していました。
仕事内容は所得税の確定申告のお手伝いです。

九頭九頭

いわゆる「ダブルワーク」というやつですね

派遣社員をしていた理由としては

・将来的には税務の力も使いたいけど、最近さび付いていたので久々に鍛えようと思った
・働きながら勉強や副業をしている方に向けて情報発信の材料になるのでは?と思った

というのが主な理由ですね。

税 金太郎税 金太郎

後は最近生活習慣がだらけ気味だったのでそれを改善するために…

九頭九頭

おっと、余計な話はそこまでにしようか(汗)

今回の記事の内容は働きながらの勉強や副業が上手くいかない、と言う方が多いと聞いていたので、会計事務所で6年間働きながら勉強を続けて税理士試験に合格した私「九頭」が働きながらの勉強や副業をどのようにすれば良いか?というものを久しぶりに実践した体験談になります。

参考になれば幸いです。

派遣生活の労働条件はどのようなものだったか?

では、私の労働条件がどのようなものだったか?をご紹介します。

・1日の勤務時間は6時間(間に休憩1時間)
・就業日は週に4日(土日・祝日は休み)
・時給は1700円(別途交通費)

といった状況でお仕事させていただきました。
なので、祝日が無い週は週4日の1日6時間なので、週に24時間労働をしていました。

こちらが1ヶ月間のお給料です。

2月のお給料(1月の勤務分)

総支給額が170,961円でした。
1日6時間、週4日なので週に24時間労働
祝日が無ければ「24時間×4週」で96時間労働になりますが、祝日もあったこともあり94時間15分の労働
そこに交通費(実費)を加えて源泉所得税と雇用保険を引いた残りが総支給額です。

3月のお給料(2月労働分)

今年は緊急事態宣言の影響で申告期限が延びたものの、繁忙期ということもあって前月よりも労働時間が増えました。
なお、1月と4月もお給料はいただけますが、派遣期間が12月の下旬~3月中旬のため1ヶ月フルで働いているお給料でないため省略します。

どちらも、引かれているのは雇用保険と源泉所得税だけ

・健康保険
・年金
・住民税

など、その他にも払わなければならないものがあるということはご理解ください。

また、今回はあくまでも週に4日、1日6時間の労働であったためこれが週に5日出勤して1日8時間労働になると

1700円×8時間×5日=68,000円
68,000円×4週間=272,000円

となります。

そして、忘れてはならないのはこの仕事をしながら資格試験のための勉強や副業(私の場合は本業ですが)をしなければなりません。
実際、私の場合はどのようにこちらの仕事をしながら本業もこなしていたのか?を紹介していきます。

どのように勉強や副業の時間をするか?

私の実際の体験談

派遣社員をしながら、どのように勉強や副業のための時間を作れば良いか?
まず、私が確定申告のお手伝いの仕事をしながら、本業の方をどの程度こなしていたか?
を紹介します。

私の場合は「特化型ブログ」と呼ばれる特定のジャンルの商品やサービスを紹介するブログの更新(このブログではありません)をこの3ヶ月していました。

どの程度こなしていたか?を記事数で表すとこのような感じです。

・1月…12記事
・2月…31記事
・3月(中旬まで)…23記事

と言った感じでした。
選んだテーマによっては文字数が少ないものもそれなりにありましたが、記事数だけで考えれば十分本業と副業を両立出来ていたのではないでしょうか?

出勤日のタイムスケジュール

私の出勤日の実際のタイムスケジュールです。
こんな感じでやっていました。

・朝4時~5時に起床
・1~2時間作業
・6時ごろに朝食
・朝食後に食器を洗ってゆっくりする
・7時30分ごろ出発
・電車の中ではスマホで軽く調べ物等をする
・9時~16時まで派遣業務である確定申告のお手伝い
・17時~18時に帰宅
・18時~19時に夕食
・20時~20時30分から作業開始
・22時ごろに就寝(寝る前に米を研いでから寝る)

こんな感じの生活でした。

九頭九頭

もちろん、22時以降の見たいテレビ番組は録画で、朝食の時に見ていました

実際にやってみて分かったのは私は朝の方が得意ということです。
派遣期間中は就寝が22時でしたが、その前は24時過ぎに寝るのが普通でした。

それが、このダブルワーク生活にしてから眠くなるのが早くなり、このスタンスになりました。

九頭九頭

21時半過ぎにPCで作業していると気づいたら夢の中にいたんですよ(笑)

一方早起きは全く苦になりませんでした。
アラームを6時にしていましたが、アラームで起きたのは3ヶ月でたったの2回しかなく、寝る時間が早くなるにつれて起きる時間も早くなっていったので

九頭九頭

よし、朝にガッツリ作業しよう!

と、思うようになりそこから作業量が増えました。

このように自分の得意な時間を把握して毎日少しずつやっていくのが良いのではないかと思います。

更に、もう一つ付け加えると

途中から出勤日の方が作業が捗るようになりました(笑)

やはり使える時間が限られているとその時間に集中しよう!
と思うのでしょうね。

おかげで土日は作業の進みが遅かったです(;^_^A

九頭九頭

派遣の方が忙しすぎて本業に支障が出たら困る
と言う理由で週4日の勤務にしていましたが、これなら週に5日出勤していても問題なかったですね

最後に

今回は私のダブルワークの体験談をご紹介いたしました。
こちらの体験がどなたかのお役に立てればと思います。

また、物事を上手く継続出来なくて困っている方は私なりに継続の秘訣をまとめたPDFがありますので、こちらから私の公式LINEに登録して受け取ってください。

今なら無料プレゼント中です!
詳しくはこちらをご覧ください → 継続の秘訣無料プレゼント!