【体験談】テニススクールに初心者が一人で行っても平気? 大丈夫です!

九頭(くず)と申します。

九頭九頭

社会人になってから運動をする機会が無いな…
近所のテニススクールにでも行ってみようかな?

税理士試験が終わって約2ヶ月。
結果待ちの間、あまりにも暇すぎた私はそう思って最寄り駅前付近にあるテニススクールに入会しました。

九頭九頭

ちなみに当時の私は完全初心者でした

全くの初心者だと

女性1

自分一人で行っても大丈夫かな?

と、不安になる方もいると思います。
なので、こちらではそういった方々に安心してもらえる情報をお届けします。

九頭九頭

そう言えば雪が積もっている日に頑張ってスクールまで歩いて行ったこともありました。
あの時はレッスンに3人しかいなかった(笑)

テニススクールに初心者が一人で行っても大丈夫?

初心者がテニススクールに一人で行っても大丈夫か?
結論から言いますと全く問題ありません。

私は一つのスクールに5年間通っていて初心者のクラスに6ヶ月ほどお世話になりましたが、新しく入ってくる方の多くは一人で入ってくる方でした。
初心者のクラスで知り合った方を見ても

・一人で入会
・友達と入会
・夫婦で入会
・親子で入会

というパターンが見られましたが、一番多かったのは一人で入会された方でした。

九頭九頭

一人で入会されてる若い女性も多く見られましたよ

一人で入会して、スクールの中で顔を合わせていくうちに段々仲が良くなっていき、中の良い人が増えるにつれてレッスンが楽しくなる

と言った流れでしたし、年齢や性別関係なしに多くの方と仲良くなれるのがテニススクールの特徴だと思います。

九頭九頭

当時の私は会社内で孤立しているコミュ障でしたがスクールでは年齢・性別関係なしに多くの方と仲良くさせていただきましたよ

ただ、スクールに入会される前にしておきたいことがありますので以下の事をしておきましょう。

スクールに入る前にしておきたいこと

見学or体験レッスン

テニススクールに入会される前にしておきたいのはレッスンの見学か体験レッスンを受けることです。

九頭九頭

見学の方が優先順位は上かなと思います

見学する理由はレッスンの様子を見るためというのもありますが、スクール生の方の年齢層なども見ておきたいからです。

九頭九頭

あまりにも年が離れている人ばかりだと入りにくいですよね?

スクールに来られている方は良い人ばかりですので実際のところは年齢が離れていても大した問題にはならないのですが初めてだと慣れるのに時間がかかると思いますので、まずはスクール生にどんな方がいるか?を見て

九頭九頭

よし、ここなら馴染めそうだ!

と思ったら体験レッスンを受けてみましょう。

九頭九頭

ちなみに慣れると年上の人ばかりのクラスでも何事もなくなじめるようになります!
人間の対応力は凄い(笑)

見学を優先すべき理由としては体験レッスンで自分の周りが体験レッスンせいばかりだとスクール生の顔ぶれが分からないからです。
そして、体験レッスンを受けてしまうと人によっては断りにくくなってしまうので、気軽に行える見学を優先しましょう。

ラケットとシューズはどうすべきか?の確認

当然テニスなのでラケットとシューズは必須になるわけですが、ラケットとシューズはどうすべきか?
の確認をしておきましょう。

私の入会したところはインドアで床がカーペットでしたので、それに適したシューズが必要でした。
そして、ラケットは入会時に特典としていただくことが出来ました。

九頭九頭

事前に聞いていなかったら買う必要もないラケットを買ってしまっていたかもしれませんし、シューズも適していないものを買っていたかもしれませんので確認しておいて正解でした

なので、この2つは確認必須です。

ウェアを揃えておこう

あと、当然ですがウェアは揃えておきましょう。
基本的にはジャージなどの動きやすい服装なら問題ありません。

個人的にはフード付きのものはサーブやスマッシュなどの上からラケットを振り下ろす系のものの際に邪魔っぽく感じるのでフードなしのものがおすすめです。

そして冬だと、コートに立っているときは暑い、コートを出ているときは寒いという状態になるので上着なども揃えて体温調節出来るようにしておきましょう。

意外と大事!ペットボトルフォルダ

そして、飲み物も当然必須ですがペットボトルフォルダを用意しておきましょう。
スクール生は大体同じところで飲み物を買いますので持って来ている飲み物が被ってしまうことが多いです。

なので、どれが自分のものか?
が分からなくなりますのでペットボトルフォルダなどを着けて間違えないようにしておくと便利です。

 

 

テニススクールで初心者のクラスってどんなことをするの?

初心者クラスって何をするのか?
初めての方は気になると思います。

初心者クラスだとラケットの持ち方から教わります。
ラケットの持ち方、ショットの打ち方などなど、ラリーを続けるための基礎的な動きの確認を何度もします。

初心者クラスのレッスンの流れはこんな感じです。

・準備体操
・ラケットを使ってボールリフティング(玉突き)
・ストロークレッスン(打つ前にラケットの握り方や打ち方のレクチャー)
・ボレーやスマッシュなど(打つ前にレクチャー)
・コーチとのラリー(待っている間は他の練習or休憩)
・ゲーム形式(サーブ練習の時もあり)

大体こんな感じです。
ただ、初心者クラスで3~4カ月要る人が多いと少しレベルの高いレッスンになることもあります。

テニススクールの年齢層って?

これはクラスやスクールのある場所によってかなり差はあると思いますが私のいたところはこんな感じです。

1、40代~50代(ある程度子どもも大きくなった、子どもが自立して時間に余裕が出て来たのだと思います)
2、60以上の方
3、20代~30代
4、中高生

と言った感じですね。
私の傷クラスでは凄いときにはほとんど10代~20代の人だったということもありました。

九頭九頭

他のクラスから振替レッスンに来た方が
「何でこのクラスは若い人ばかりなんだ」
と驚いていました(笑)

普段知り合う機会の無い人たちと仲良くなれますので友達作りにも良いですよ!

九頭九頭

私は年上の方々と飲みに行ったこともありますし、高校生にレッスン後にサイゼリヤで食事を奢ったりと色々な年齢の方と交流しました。
こういう話をするとまたスクールに通おうかな?と思いますね

結論、初心者でも一人で行っても問題ない!

タイトル通りですが

九頭九頭

一人で大丈夫かな?

なんて思うだけ時間の無駄です。
スクールも会員が一人でも欲しいので楽しくレッスンを受けられるように指導してくれますし、多くの方は一人で入会されるので気さくに話しかけてくれます。

九頭九頭

毎週レッスンに通うのは日程的にきつい…

と言う方以外は一度見学に行ってみましょう!